
atelier-ae’s diary

手芸好きの気ままなブログです

私がよく行く手芸屋(大阪市内追加)

☆難波

とらや商店 難波本店

生地を探すならここ!

というぐらい生地がたっぷり。

行ってみてください!!

私はあのお店の注文時から

購入までが楽しい。

(そのシステムが終わっていたらすいません)

高級輸入生地もありますが、

私の好きなブランドの取扱がなかったので

必要な方は、お店にご確認くださいませ。

3階まであって手芸用品も買えます。

http://toraya-syouten.com/

 

ユザワヤ 難波CITY店

先日初めて利用しました。

広くないけど、難波駅の待ち合わせまでの

買い物にはちょうどいい!!

他店と大きく違うと思った点は

入り口にコスプレできそうな

ウイッグやそれに伴った生地があり

とても目立ってました。

外国からの旅行客にも

ターゲットにしているのかな?

和風な柄の生地も他店よりも多く

感じました。

http://www.yuzawaya.co.jp/shop/?area=kinki&pref=osaka

 

私がよく行く手芸屋(大阪市内編)

我が家の近所の手芸屋は小さめ。

ですので材料が足りなかったり

オリジナルが強すぎて

使いにくかったりと

大型店に行くことが多いです。

 

そこで大阪市内で

よく行く手芸店を載せておきますので

参考にしてみて下さい。

 

天王寺

あべのキューズモール ABCクラフト

大変よく行きます。

種類が多いのと安い!

(昔の方がもっと安く感じたけど)

先日も羊毛フェルトを買ったけど

安かった!!

生地はティルダ、マリメッコ、リバティと

輸入物もあって見るだけでも

テンションが上がります。

各売場にサンプルなどが展示してあり

次こんなの作りたい!と

創作意欲が出て楽しいお店です。

http://www.abc-craft.co.jp

 

☆梅田

ユザワヤ阪急三番街

そんなに広くないですが

私がよく買う羊毛フェルトが多くて

つい寄ってしまいます。

カルトナージュの金具、

人形用服のボタンも購入しました。

http://www.yuzawaya.co.jp

 

大阪駅前第4ビル 大阪サンセイ

パーツ類やフラワーの材料が多い

ブーケを作ってる友達がよく利用してます。

羊毛フェルトの材料もあり

http://www.osakasansei.com/

 

貴和製作所 ヨドバシ梅田店

アクセサリー作る時には

ここでまとめ買い!

お店も展示物もおしゃれで

上手くアクセサリーが作れる気分に

なってついつい買い込んでしまう。

http://www.kiwaseisakujo.jp

 

☆本町・堺筋本町

日本紐釦貿易

いつもお客さんでいっぱい。

5階まであって色んな種類がたっぷり!

各階に特価台があってそれを見るのも

楽しい!

http://www.nippon-chuko.co.jp/

 

各百貨店にも手芸屋さんは入っていますので

覗いてみて下さいみて下さい。

オススメは阪急百貨の10階のクラフトボックス

私の好きな北欧のティルダの生地が置いてあります!

 

まだまだ好きなお店があるので

また書きます!

 

 

 

 

 

手芸好きのブログ スタイ編1

友達にプレゼントをしたかったので

スタイを作ることに

 

いまいちサイズ感もわからない。

今まで買いだめしてる手芸本には

かわいい型紙が無い!!

 

先に手芸屋さんへ生地を探しに

友達の好きなパンダ柄を発見!

ガーゼ生地は決定。

f:id:atelier-ae:20170209214036j:image

 

売場にスタイの型紙が

一枚10円で2種類買ったけど

感熱紙だったり

手描きでガタガタな線だったので

ネットで細かく書いてくれているのを

ダウンロードすればよかったと反省。

 

お店で型紙を購入する際は

見せてもらってから

判断してくださいね。

 

さて裁断に入る前にすることは

生地を洗濯(水通し)

 

一度洗濯をしておけば

完成後の大きな縮みを抑えることが

できるそうです。

 

今日は洗濯まで!!

干してます↓

f:id:atelier-ae:20170209214309j:image