
atelier-ae’s diary

手芸好きの気ままなブログです

ブライスの眼鏡作製

 f:id:atelier-ae:20170418092941j:image

ブライスの眼鏡が欲しくて

購入を検討していたけど

ちょっと高い。

作ろうかと調べたけど

ちょっと面倒なかんじ。

ふと、自分の持ってる眼鏡を加工できるかも?

と試しに

ワイヤータイプの眼鏡で試してみることに

これは思ったようなサイズには仕上がらない

ワイヤー同士がひっつけられる様な

本格的なものがないと

ちょっと難しい。

フレームがSサイズや子供サイズなら

まだ作りやすいかも

次の日、樹脂タイプで試したら

結構うまくできたので

今回ブログに載せておくことにしました。

 

 

f:id:atelier-ae:20170417212112j:image

何年も前に使っていた眼鏡。

ブライス様に作るなら

小さめのフレームがオススメです。

この眼鏡はレンズもプラスティック?なので

フレームと一緒にカットします。

レンズはあとで外します。

 

 f:id:atelier-ae:20170417212121j:image

耳を掛けるところを外す。

あとで短くして

本体につけるので

ネジは無くさない様に!

 

f:id:atelier-ae:20170418100008j:image

※作製した方の写真を撮るのを

忘れていましたので

他の眼鏡で撮影してます。

 

ブライスの顔に置いて
フレームの必要サイズを測ります。

眼鏡の形によっても

バランスが違うので参考まで

レンズの大きさで考えると

この眼鏡は幅3センチがいいサイズ。

ということは

外から1.5、鼻側から1.5がいいのですが

フレームは上も下もカーブしているので

 

f:id:atelier-ae:20170418101907j:image

外から1.6、鼻側から1.5で決定

※数字がわかりやすい様にテープ

貼ってます。

 

f:id:atelier-ae:20170417212154j:image

プラスティックが切れるもの

我が家は

ノコギリ?糸のこ?で

決めたサイズをカットします。

まっすぐ切れる様に

レンズも一緒にカットします。 

切るときにレンズがずれない様に

マスキングテープてとめるのが

おすすめです。

 

f:id:atelier-ae:20170418102800j:image

斜線の部分はカットしたら

いりません。

 ※写真を撮るのを忘れています。

 

f:id:atelier-ae:20170417212204j:image

切るときは

ずれない様にマスキングテープを

巻いていました。

 

写真を撮るのを忘れています。

ボンドでつける前に

ヤスリでくっつける面を平らにします。

ここで綺麗にしないとくっつかない!

 

f:id:atelier-ae:20170417212331j:image

初めはこのボンドででつけましたが

ちょっと合わなかかったので

持っている眼鏡の素材がわかれば

それに合うボンドをお使いください。

最終、瞬間接着剤でを使いました。

 ※追加 瞬間接着剤よりも2つのボンドで

くっつける様なエポキシ接着剤がいいと

眼鏡屋さんのブログ読みました

 

f:id:atelier-ae:20170417212342j:image

接着剤が乾いたところ

完全にくっついたら

くっついているあたりを

ヤスリでで削ります。

継ぎ目が目立たない様にします。

あまり力を入れると

割れてしまうので慎重に!

 

 f:id:atelier-ae:20170417212348j:image

まだガタガタ。

粗めのヤスリでコツコツと作業しましょう。

ガタガタがわかりにくくなったら

細かいヤスリで全体を整えます。

わたしはこれで終了しましたが

ツヤ出しの物を塗ってもいいかも

 

f:id:atelier-ae:20170417211827j:image

 耳を掛けるところの写真がまたないです。

ペンチで簡単にカットできました。

耳のカーブはペンチでぐねっと曲げました。

(眼鏡やさんはお湯につけて

柔らかくしてから曲げていましたよ)

あとは

耳の部分を元に戻せば完成です。

私が行ったことのある手芸屋(高槻編 一部)

クラフトパーク高槻オーロラモール店

高槻の西武の中にあって

いろんな店舗が入っていて

近くにあったら便利だろうと

うらやましく思いました。

お店は大きめです。

正面にアクセサリーパーツがたくさん。

ミシンのセールもあったようで

ミシンもたくさん並んでいました。

仕切られた奥には

ソーイング教室がありました。

謎だったのは正面に椅子とテーブルの

セットがいくつか並んんでいました。

入り口にどーんとあるし

邪魔だなーと

統一感がなく、おしゃれじゃないので

余計に目立っていました。

家に帰って気づいた

手芸教室用だったのかも。

商品はとても充実してます。

生地もいろいろあります。

私のも好きなtildaのコーナーもありました

(少しだけど。。。もっと頑張って!)

ミシンのパーツや細々したものも

たくさんあって

何時間でも居れそう。

買おうか悩んだのは

人形用のトルソー。

値段も980円だったかな

会員カードを使えば

もう少し安くなるけど

頼まれている羊毛フェルトが完成したら

考えよう!と今回はやめました。

本コーナーは少ないけど

同じ建物に紀伊國屋書店があるので

そっちで探すのもいいかも。

近くに寄ったら行ってみてください。

http://www.crafttown.jp/shop_search/index_d.php?MD=detail&AI=大阪府&GI=X16X,X17X&ST=&SI=1763&CT=1&PC=25&AR=大阪府&MS=Search

私がよく行く手芸屋(門真編)

私の家からは少し離れていますが

車でこちら方面に行った時は

立ち寄っています。

 

ドリーム ベアーズ大日店

以前はもう少し広いお店だった

久々に行ったら縮小していた。

長居したくなるぐらい

商品は色々あって楽しい。

以前、こちらの革スペースが

魅力的で何の作品を作ろうか

悩んだことが(結局まだです)。。。

輸入生地も取り扱いがある。

そんなに種類はなかったが

ミシンに必要な押さえなど買った。

http://dainichi.dream-ono.co.jp/

 

パンドラハウス  イオン 大日店

ドリームに行ったら大抵寄るお店

イオンが大きすぎて

パンドラハウスまで歩くのを

諦める時もある。

入り口に可愛い雑貨・衣類などがあって

以前に家着を購入。

結構気に入って長年着ている。

お店自体は広いものの

印象がない。。。

(こんな内容ですいません)

何度も行っているのに

大型店イオンに入っている

パンドラハウスはどれも

同じに見えるんです!!

https://www.pandorahouse.net/stores/232-イオン 大日店*.html

いま頼まれているものを

仕上げたら

またこちらのお店に行ってきます。

 

私が行ったことのある手芸屋(堺編)

新金岡 

トーカイ新金岡

引っ越す前は

何度か訪れていたところ。

大きな道路沿いで

駐車場もあって

大阪では珍しい単体のお店。

寄りやすい!

(大型店は駐車場からとっても

遠くて途中で諦める時がある)

入口には特価商品がびっちり並んでいて

テンションが上がります。

色んな材料があって大抵は揃いそう。

一部は手芸とは関係ないような

雑貨ものもあって

時間がある時は見てもいいかも。

残念な所は店の中が暗くて

入り口も狭いので

改善すれば入りやすいのに

http://www.crafttown.jp/shop_search/index_d.php?MD=detail&AI=大阪府&GI=X12X&ST=&SI=1842&CT=1&PC=25&AR=大阪府&MS=Searchp

 

三国ヶ丘

クラフトパークベルマージュ堺店

こちらは初めて行ったお店。

スーパーイズミヤダイソー、本屋など

近くなら買い物のついでに行きやすい。

お店は生地が多く

レジンや刺繍キット、ミシンの材料

商品は揃ってた。

トーカイと同じく

羊毛フェルトは偏っていて

探していたものはなかった。

いいなと思ったのは

アクセサリーのパーツが揃っていた。

特にシルバー、ゴールド、ブロンズごとに

丸カン、ストラップ、留め金具など

必要な金具類がセットで売っていた。

よく作っていた頃、近くでは

欲しいパーツの色違いしかなく

何軒かまわって探していました。

作るときはまとめて作るので

色ごとにまとめて売っていたら

 まとめて作るときは

是非とも買いたい。

もちろんバラ売りも

たくさんありました!

http://www.crafttown.jp/shop_search/index_d.php?MD=detail&AI=大阪府&GI=X17X&ST=&SI=1251&CT=1&PC=25&AR=大阪府&MS=Search

 

堺はたくさん手芸屋さんがありますが

最近行ってないので

また探検したら

書き込みます!!

 

私が行ったことのある手芸屋(尼崎編)

☆尼崎

クラフトハートトーカイ  イオン尼崎店

このイオンががコストコの横にあるので

ここまで来たらついでにトーカイにも

寄って帰る。

このお店は広くないものの

商品は多く並んでいる。

流行りのレジンの材料もたくさん。

私はどうも特価台が気になって

しまう。

台にはとっても安く

ソーイングの本やビーズなどが

あった。

ビーズはかわいいけど

入れ物が可愛くない!

もっと改善すれば

おしゃれで部屋に並べて

みたりできるのに、残念だ。

だから特価なのよね。

商品は初めに書いた様に

たくさんあるのでオススメ。

 

 

 

http://www.crafttown.jp/shop_search/index_e.php?SI=1659

私がよく行く手芸屋(東大阪追加・大東)

何度か行ったことがあるものの

しばらく行っていなかったお店のことが

記載できなかったので

追加しておきます。

 

東大阪

イオン 鴻池店

古い建物のイオンの中に

ちょっとしたスペースにある店

担当の人も私が行った時間は

いなかった。

生地は最低限ものだけがある

いままで見た手芸屋さんでは

1番少ない。

パンドラハウスはどこも糸が少ないが

ここは最も少なかった。

意外だったのは

レジンとデコパージュの用品が

揃ってる。

価格も安めのセットで

初めて作るのには

ちょうどいい感じ。

革の安めのキットもあって

しばらく悩んでしまった。

ほんのすこしだが

特価台があって

面白いものもあった。

希望としては

もう少し商品を

増やしてもらったら

訪問回数増えるのに。。。

https://www.pandorahouse.net/stores/240-イオン 鴻池店

 

☆大東

ポップタウン住道 オペラパーク  丸十  住道店

ここは京阪百貨店も入っている建物

専門店もいろいろあって面白い。

お店自体はそんなに大きくないが

商品は揃ってる。

生地は豊富。

羊毛フェルトは少量のセットしかない。

建物内に大きめの本屋もあるので

手芸本まで探してる時は

ここがオススメです。

ブライス(人形)が置いてある

おもちゃ屋さんも

建物内にあるものの

2017年6月?取り扱いが

なくなります。と貼紙が。。。

せっかく見つけたのに

https://www.maru-jyu.com/contents/shop/#entry-28

 

このあたりの本屋、古本屋

ポップタウン住道 くまざわ書店すみのどう店

手芸の本は揃ってる。

人形の服の本を探していた時なので

ちょうどりかちゃんの本が売っていて

嬉しかった。

http://www.kumabook.net/pages/body4.html#kinki

 

古本市場 大東店

そんなに手芸の本は無かった。

ただ女性コーナーのようなものがあって

のんびりと探すことができた。

店も明るいし通路も広くて

手芸の本が充実していたら

もっと良いのに。。。

http://www.furu1.net/shop/_1117/shop17.html

 

 

 

 

 

手芸好きの古本探し(難波編)

手芸屋さんにも頻繁に行きますが

ついでに本屋さんものぞきます。

新品の手芸の本も欲しいですが

イデアを見つけたいときは

古本屋です。

 

近頃は人形を作る本が見たくて

ウロウロしていますので

行ったところを書いておきます。

 

☆難波

BOOKOFF PLUS なんば戎橋店

実は初めてで

入り口どこかわからないまま

入ったけど

中は広く、人も多くてびっくり。

手芸の本もたくさん。

アニメのコーナーもあったものの

自分の探しているものが

どこに置いてあるのかも

わからず、

予定があったため

諦めて帰りました。

一部しか見てないけど

人形で使えそうな

ミニチュアの小物も特価台に並んでました。

今度ゆっくり行ってみます。

https://www.bookoff.co.jp/shop/shop20457.html

 

BOOKOFF 大阪難波中店

なんばパークスの近くで

都会の買い物のついでには

とっても行きやすいところ

お店も中型店と書いてあるが

広めな感じでした。

手芸の本はちょっと物足りない

ただ人形の関係のところは

他店よりも多かった。

日本橋が近いから

持ち込む人が多いのかな

人形の本はこちらで探すのが

良さそうです。

https://www.bookoff.co.jp/shop/shop10518.html

 

難波には昔からある古本屋さんも

あるでしょうが

最近行ってないので

またお邪魔したら追加で書くことに

します。